平成22年 3月12日  文教経済委員会(平成22年度予算)

質疑内容 現在の所管局 実現の可否 実現の時期と実現内容、実施の見込み、実施に向けた取組等 天王寺区内での取組の有無と取り組んでいる場合の具体例
国立スタジアムの誘致について
○国等関係先への働きかけ
○大阪市の財政負担が生じない事業手法の検討
ゆとりとみどり振興局

計画調整局
平成21年度に「大阪駅北地区大規模球技場誘致検討協議会」を設置し、各課題について検討するとともに、国に対しても要望を行ってきたが、平成22年12月に2022年FIFAワールドカップの日本招致の実現が無くなった。
天王寺動植物公園を核としたまちづくりについて
○JR天王寺駅及びステーションビルの改修、歩行者流動における課題解消
○バス乗降場の整備
○天王寺側から動物園へのアクセス改善
○天王寺公園のバス駐車場の整備
計画調整局




ゆとりとみどり振興局

(継続)




(継続)



JR西日本において実施されているJR天王寺駅の改修において、1階コンコースの歩行者流動における課題解消や、駅西側の駅前広場でのバス乗降場の確保について、JR西日本と協議を進めている。 ゴールデンウイーク期間中、試験的に天王寺側から直接動物園へ入園できるようアクセスの改善を行った。今年度中には常設的にゲートを設け、改善を図る予定である。また、バスの乗降場や駐車場の整備についても動植物公園の現状を踏まえ、問題点、課題の整理を行い、順次検討を進める。

23年3月15日に、天王寺公園内から直接、動物園に入園できるゲートを設置した。 なお、現状は仮設仕様であるため、今後、エントランスエリアの再整備等にあわせて、本格的な整備を行う予定である。 また、バスの乗降場については、平成22年7月に、「天王寺動植物公園あり方検討委員会」から出された提言を踏まえ、天王寺動物園100周年(平成27年)に向け、整備を進めていく。

同左




同左



新商業高等学校について(天商会館用地とNTT病院寮跡地の交換の検討状況)

市岡商業高校跡地への教育関連施設の誘致について
教育委員会 (済)




継続
平成23年4月NTT西日本と交換契約締結。

跡地の利用については、関係局とも協議しながら今後検討を行う。
大江幼稚園の耐震改修の進捗状況について こども青少年局 平成21年度に耐震診断を実施済。
平成22年度に実施設計を実施済。
平成23年度に工事着手予定。
補強材料にはできるかぎり木材を使用し、補強後の保育室内の変化が少なくなるよう、工法を検討します。

同左