大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2021.07.06

新型コロナワクチン(ファイザー社製)の供給量について

ワクチン接種の早期完了に向けた大阪市民の皆様、そして医療関係者の皆様のご理解、ご協力及びご尽力 に対しましてこの場をお借りして感謝申し上げます。

さて、新型コロナワクチンにつきまして、国からの十分な供給量の見通し見通しも立たないことから、2回目接種を確実に実施していくため、 令和3年7月12日(月曜日)以降、個別接種をはじめ、各区の集団接種会場での、新規1回目接種者の予約が一時休止されることとなりましたので ここにご連絡させていただきます。

ワクチン接種に協力いただく医療機関の皆様、接種を希望される市民の皆様にご迷惑をおかけすることになりますが、 一時的に、ワクチンの供給量に合わせ、接種スピードを調整しなければなりません。引き続き、ご理解、ご協力いただけますようお願いする次第です。

大阪市大規模接種センターの状況
7月6日16時34分時点

画像クリックで大阪市サイトに移動

城見ホール

接種期間は、令和3年6月26日(土曜日)から8月末頃(予定)までの毎週土曜日及び日曜日を予定しています。 毎週月曜日にその翌週の土曜日及び日曜日の予約を受け付けます。

大阪市大規模接種センター(多言語対応会場)

接種券が届いたすべての市民の方(ただし、18歳未満の方を除く)が対象です 接種時間は、午前9時から午後9時までです。 (土曜日、日曜日及び祝日を含む)

大阪府コロナワクチン接種センター

大阪府によるワクチン接種が、6月19日(土曜日)から開始されています。詳しくは、上記のホームページをご確認ください。 (注)二重予約はしないでください。 二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。 万が一、個別接種(取扱医療機関)や集団接種(本市設置会場)の予約と、大阪府コロナワクチン接種センターの予約が重複している場合は、 速やかにどちらかの予約を取り消してください。皆様のご協力をお願いします。

自衛隊大阪大規模接種センター

防衛省によるワクチン接種が、5月24日(月曜日)から開始されています。詳しくは、上記のホームページをご確認ください。 (注)二重予約はしないでください。 二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。万が一、個別接種(取扱医療機関)や集団接種(本市設置会場)の予約と、自衛隊大規模接種センターの予約が重複している場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。皆様のご協力をお願いします。

本記事は大阪市Webサイト「ページ番号:524920」内容を参考に作成されています。