大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2021.09.14

天王寺区 公式YouTubeチャンネル等

先般、台風シーズン近づきつつあることも踏まえ、天王寺区における水害防災マップを ご紹介させていただきましたが、天王寺区ではYouTubeにて防災関連の動画を配信していますので、これらについてもご紹介させていただきます。

天王寺区 公式YouTubeチャンネル

情報化社会が進展する中、インターネットを活用した情報発信はますます重要になってきています。これを受け、天王寺区では従前より公式YouTubeチャンネルを 開設、運営してきましたが、新型コロナウイルス感染症拡大等の状況により、こういった発信はなお一層の役割を担うものになりました。

同チャンネルには多数の動画が掲載されていますが、以下の動画は先般のご案内に関連する情報でもありますのでここにピックアップさせていただきました。

防災出前講座 #17 大阪市の「水害ハザードマップ」が新しくなりました

この動画は、先般の天王寺区における水害防災マップ等にも 関わる話題を、専門職員がとても分かりやすく短時間(11分38秒程度)で解説しています。

文字だけではなかなか理解し辛い内容も、分かりやすい短時間の動画であればすっと入ってきますね!できることなら、天王寺区公式チャンネル の動画を全て閲覧していただきたい所でもありますが、一度に多くを理解いしようとすると息切れし勝ちです。ニュースでも台風情報が頻繁に流れる時期ですし、 この機会にまずはこの1本から始めてみてください。

天王寺区防災マップ

ハザードマップとはやや趣は異なりますが、避難所等が明記された「防災マップ」も是非一家に1枚ご用意いただきたいものです。

万が一は起こらないことを願いつつも、日常からイザという時の避難場所等を地図上でも目視しておくことは決して損にはならないはずです。

なお、同マップにおける避難所の種別は以下のように定義されています。

天王寺区の避難所
災害時避難所(20ヶ所)
宿泊・給食等の生活機能を提供できる施設で、災害時、一定期間の避難生活を行うことができる施設です。
一時避難場所(57ヶ所)
災害時の緊急時において、一時的に避難できる広場(公園、学校の校庭など)です。
広域避難場所(2ヶ所)
同時多発火災が発生し、人命に著しい被害を及ぼすと予測される場合の避難に適する大きな公園です。

本欄のマップデータは、天王寺区HPページ番号:120501によります。