大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.04.08

天王寺区子育てスタート応援事業について

天王寺区では、新型コロナウイルス感染症拡大にかかわって事業者の皆様や区民の皆様を応援/支援する事業に 積極的に取り組んでおりますが、これ以前より他エリアに比べて先進的な支援策等に取り組んできました。

既にご存知の方も多いかと思いますが、ここでは行政区単位では全国発の取り組みである「天王寺区子育てスタート応援事業」 をその1つとしてご紹介させていただきます。

天王寺区子育てスタート応援事業

天王寺区役所は、申請により1人1万円分(500円券×20枚)が交付され、お子様が2歳の誕生日になるまで利用できる「天王寺区子育てスタート応援券」 を交付しています。

これは、平成26年4月1日以降に出生した、天王寺区に住民票を有する3か月児健康診査受診者を持つご家庭を対象に交付されるバウチャー券で、 登録事業者が行う以下のサービスに利用できます。

  • 子どもの体験・教育等の機会を提供するサービス
  • 子どもを預かるサービス
  • 産後の育児・家事支援など養育者を支援するサービス
  • 任意予防接種
  • 「天王寺区子育てスタート応援券」のイメージ
    出典:天王寺区HPページ番号459139

    ■申請方法

    受付場所
    区役所2階22番窓口(福祉サービス担当)
    受付時間
    月曜日から木曜日 9時から17時30分
    金曜日 9時から19時
    土・日・祝日及び12月29日から1月3日は受付できません

    ■利用者ガイドブック

    デジタルブックで応援券のご利用方法や応援券が利用できる施設・店舗の紹介のほか、 天王寺区の子育て支援の取り組み、子育て関連施設の紹介などの情報を掲載しています。

    画像クリックでデジタルブックを閲覧
    出典:天王寺区HPページ番号459139

    なお、当サイトでもご紹介しましたスマートフォン向け子育て情報アプリ「ぎゅっと!」 でも応援券が利用できる施設・店舗、利用者ガイドブックなどの情報を発信しています!

応援券が利用できる施設・店舗
令和3年11月現在

応援券は、天王寺区が認定したサービス登録事業者でのみ利用でき、利用できる主なサービスは下表のとおりです。

サービスの種類主なサービス
子どもの体験・教育などの機会を提供するサービス (区内に限定)知性、体力、社会性、道徳心の基礎を培うのに資するカリキュラムを有する親子参加型講座(学習教室、音楽教室、親子プール、図工教室など)
子どもを預かるサービス (区内に限定)認可外保育園(市が監査し一定の良好な施設環境があると認められる)での一時保育・病後児保育などの保育サービス
自宅での託児サービスやイベントでの託児サービスなど
養育者を支援するサービス (区内に限定)仲間づくりや親子のコミュニケーションを深めるカリキュラムを有する産後の支援講座(産後ヨガなど)や親子子育て講座(ベビーマッサージなど)、産後の育児・家事支援など
任意予防接種 (大阪府下に限定)インフルエンザ、おたふくかぜ
一般のサービスとは利用方法が異なります。詳しくは、ガイドブック「任意予防接種での利用手順」を参照してください。

また、下表をクリックしていただきますと、天王寺区が用意した「応募券が利用できる施設・店舗のご紹介」で施設一覧を閲覧することができます。

画像クリックで施設一覧を閲覧
出典:天王寺区HPページ番号534477

なお、応援券が利用できる施設・店舗は、スマートフォン向け子育て情報アプリ「ぎゅっと!」でも最新情報をご確認いただけます。