大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.05.24

クラウドファンディングに挑戦しています(天王寺動物園)。

天王寺動物園の挑戦

〜水辺の原風景をアイファーに〜

天王寺動物園の挑戦|水辺の原風景を爬虫類生態館「アイファー」に!

天王寺動物園が、爬虫類生態館「アイファー」内の日本の自然エリアリニューアルのためのクラウドファンディングに挑戦しています。

クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、 多数の人による少額の資金で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味し、略して「クラファン」と呼ばれることもあります。

今回の天王寺区の挑戦は、老朽化した壁紙や擬岩を補修し、本来の生息環境に近い広々とした環境にすることで、 日本の水辺の原風景を再現し、都会暮らしで出会う機会が減ってしまった、水辺の生物たちと再会できる場所を目指そうとするものです。

出典:天王寺区役所facebookページ
※画像クリックで「クラファン」ページに移動

現在、上記画像をクリックして「クラファン」ページに移動すると、このプロジェクトに至るストーリーや、新着情報として 動物園の出来事やスタッフの活動が閲覧できる他、皆様からの本プロジェクトへの応援コメントも閲覧することができます。

地域活性化・まちづくり、スマートシティーを目指す取り組み、新商品・新サービスの創出等、「クラファン」には多岐に渡る 事例があります。そして、インターネットで他府県や他組織による「クラファン」活動に触れるだけで今までになかった理解が進むこともあります。

そういった観点から、天王寺動物園の挑戦は、ご来場される皆様に喜んでいただける結果となるのはもちろん、天王寺区の取り組みがネットを通じて 拡散する等し、他自治体等への良き参考事例となる、又は区のイメージアップに寄与する等も期待したいものです。