大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.06.01

子育て支援事業関連のご紹介(クレオ大阪中央)

クレオ大阪(大阪市立男女共同参画センター)は、大阪市の男女共同参画を推進するための活動とネットワークの拠点施設で、 団体・企業・教育機関・行政などと連携して、さまざまな事業を展開しています。

クレオ大阪中央 出展:クレオ大阪HP

それら事業の中から、今回は、クレオ大阪中央(天王寺区上汐5-6-25)が実施する子育て支援に関連する事業をいくつかご紹介 させていただきます。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の不安が消えない今日ですから、子育て世代の方々に限らず、同施設のように 各種対策・対応もしっかりした施設でのイベントを従前以上に注目するのはいかがでしょうか。

0歳ちゃんの親子でふれあうベビーヨガ

過去のイベント風景 出展:クレオ大阪HP

『スキンシップをとりながら、親子でヨガを楽しみましょう。ママのリフレッシュや交流の場にも! 産後の心と身体をケアしながら、子どもの発達も学べます。』と題するこの講座。日程は5/18、6/1及び6/8の全3回で、残すところは 6/8の3回目のみとなっています。

講師は、親子ヨガの活動を行う池田有美さんで、受講対象者は0歳3か月から0歳11か月までの赤ちゃんとお母さんです。 0歳児の赤ちゃんをお育ての方はなかなか身体を解す機会も作り辛いでしょうし、少し前までは緊急事態宣言が発出されていたことも あわせて考えると、本講座で専門家の指導のもと、ヨガを体験されることはとても良いリラックス機会の1つになるとも思います。

パパだいスキップ!~絵本読み聞かせライブ2022~

過去のイベント風景 出展:クレオ大阪HP

この講座の対象者はズバリ「パパ」。講座内容も、

『同じ絵本でも、ママに読んでもらうのとパパに読んでもらうのはひと味ちがう!? 子どもをひざにのせて、おはなしを聞いたり手あそびをしたり、後半は親子で丸くなったりお馬になったり、 体を使いながらわらべうたでもあそびます。日ごろ忙しいお父さんも子どもと一緒に参加するチャンス!みんなで来てね。』

と解説されている通り、日頃本読みをしてあげたことのないお父さんにピッタリではないでしょうか。

開催日時は、2022年6月25日 11時0分~12時0分となっています。

一時保育つき読書タイム~本を読む日

過去のイベント風景 出展:クレオ大阪HP

1歳0ケ月~就学前のお子様を子育て中の方を対象とし、(親御さんが)読書をされている間、対象年齢のお子様をクリオ大阪中央の 保育ボランティアスタッフがお預かりする事業です。

片時も目が離せない小さいお子様がおられるため、ゆっくり集中して読書や情報収集できない。 そんな日々をお過ごしの方も決して少なくないはずです。派手な支援事業ではありませんが、子育て世代の方の日常をサポートする良い 事業の1つだと考えます。

次回(第3回)開催日時は、2022年6月22日 10時0分~12時0分。第4回=7月27日、第5回=8月24日、第6回=9月28日のいずれも水曜日開催です。

クレオ大阪 イベント検索方法

検索例

さて、今回はいくつかのイベントをご紹介しましたが、クレオ大阪HPでは皆様が簡単にイベント情報を検索できるシステムが用意されています。

上記画像は、クレオ大阪のイベント検索ページで、検索条件として「会場=クレオ大阪中央」を選択し、ジャンルとして「子育て」を選択したときの 検索結果例です。ジャンルは複数選択できますし、煩雑さはありませんので、是非ご自身でもいろいろな情報を健作してみてください。