大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.08.08

交通バリアフリーマップのご紹介

大阪市では、障がいのある方や高齢の方、小さなお子さまを連れた方に安心して外出いただけるよう、 大阪市交通バリアフリー基本構想策定地区(全25地区)における主要な経路、生活関連施設、 鉄道駅のバリアフリー等に関する情報を取りまとめた交通バリアフリーマップを作成しています。

このバリアフリーマップや、今回もう1つご紹介する大阪市内バリアフリー施設検索の仕組みは、 直接的なご対象の方々だけでなく、多くの皆様にとっても有益な情報源になるのではないでしょうか。

今、さしあたってバリアフリーを必要とされていない方も、ご高齢の方と行動される場合や、 ご自身の怪我や体調不良のとき等、バリアフリーに向けた取り組みが役立つこともあるに違いありません。

その街が、身体を動かすのが大変な方でも行動しやすい街であるならば、そこは、そうでない方々にとってもより安全に楽に 行動できる街に違いありません!

交通バリアフリーマップ

基本構想エリア図

駅周辺拡大図

出典:大阪市HPページ番号:369380

上図は、天王寺・阿倍野のバリアフリーマップで、「基本構想エリア図」、「駅周辺拡大図」の他、「バリアフリートイレ案内」、 「地下・上空経路」、「乗り換え経路」のマップが用意されています。詳細は大阪市HPからPDFファイルがダウンロードできます。

[ 天王寺・阿倍野バリアフリーマップ ] ※クリックでダウンロード”
基本構想エリア図
駅周辺拡大図
バリアフリートイレ案内
地下・上空経路
乗り換え経路

大阪市内バリアフリー施設検索

画像クリックで「大阪市内バリアフリー施設検索」に移動

大阪市内バリアフリー施設検索では、バリアフリー施設を「各区から施設をさがす」「用途から施設をさがす」「施設名からさがす」 「設備から施設をさがす」「マップナビおおさかで施設をさがす」のように、様々な角度からバリアフリー施設が検索できます。

「設備から施設をさがす」の表示例

エスカレーター、エレベーターはあるのか?車いす対応トイレはあるか?トイレにベビーシートがあるか? 等々、必要条件にチェックを付けて検索できる仕組みもあります!

バリアフリーのマップ、施設検索の仕組み。ますます拡充されて欲しいものですね。そして、そのためには、大阪市側の努力に期待するだけでなく、 皆様によるこれらの積極的活用とフィードバックも欠かすことはできません。私たち皆の力でより良い大阪を作っていきましょう!