大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.08.14

「大阪クラシック2022」の開催内容が決定しました

9月4日(日)~10日(土)の1週間、「大阪クラシック2022」が開催されることになりました!

大阪クラシック2022
出典:大阪クラシック2022公式HP

大阪クラシック2022とは?

大阪クラシックは、大阪のクラシック音楽の祭典として、 大阪のメインストリートである御堂筋と水の都大阪を象徴する中之島エリアを中心に、 オフィスビルのロビーやカフェ、ホテルなどを主な会場として1週間にわたり開催するイベントとして2006年にスタートしました。

過去の大阪クラシックの様子
出典:大阪クラシック2022公式HP

そして、無料公演も多かったため、普段クラシック音楽に触れる機会の少ない方々でも気軽にクラッシック音楽 が楽しめるとして、2019年までの14年間で1,122公演、61万人を超えるお客様にご来場いただくに至りました。

今年の「大阪クラシック」は、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」等を遵守し、安全・安心に開催することを最優先とし、 市民をはじめ多くのみなさまにクラシック音楽を気軽に楽しんでいただくとともに、 今後の「大阪クラシック」の盛り上がりと街のにぎわいにつなげるべく、 大阪から音楽があふれる1週間を演出することになりそうです!。

有料公演、無料公演及び動画配信があります!

さて、この大阪クラシック2022。有料公演が122公演、無料公演は15公演。そして動画配信10公演の全47公演で構成されます。 有料公演はチケット購入が必須となるのは勿論なのですが、無料公演も事前予約が必要ですから、その点も是非ご注意ください。

有料公演のチケット販売、無料公演の事前予約もすでに始まっておりますので、ご興味のある方は早めに手続きされる法が良い かも知れませんね。新型コロナウイルスの関係もあり、残席があっても当日券を販売しない(有料公演)、 座席数を減らしての抽選になることもある(無料公演)等、ご希望いただいてもご参加いただけない可能性も十分にある旨、 予めご了承いただければと思う次第です。

公演スケジュール抜粋(無料公演も事前予約が必要です)。

ご参考ページ(情報)