大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.09.05

健康講座保健栄養コース、受講者募集!

講座を修了すると、地域で健康づくりや食育のボランティア活動への参加も可能になる「和4年度 健康講座保健栄養コース」 の受講生を募集しています。

出典:天王寺区HPページ番号:443317

健康講座保健栄養コース

栄養・運動・休養など、日々の健康づくりに役立つ具体的な知識を習得できるこの講座は、天王寺区内在住のどなたでもご参加いただける全9回の連続講座です。
※修了条件の1つは、「全9回のうち6回以上の出席」となりますので、原則として6回以上出席できる方がご参加対象となります。

日程内容
1 10月20日(木曜日) 開講式
やさしい栄養の話等
2 10月26日(水曜日) 食事バランスガイドについて
献立のたてかた
3 10月27日(木曜日) 生活習慣病予防のための食生活
~肥満・脂質異常症・糖尿病の予防~
4 11月2日(水曜日) 生活習慣病予防のための食生活
~高血圧・骨粗しょう症の予防~
5 11月9日(水曜日) 健康寿命を延ばすための生活習慣
身近な食品衛生の話
6 11月17日(木曜日) 栄養価計算、計量の仕方
いざという時のための「食」の備え
7 11月24日(木曜日) 食品の表示、大阪市の食育の取組み
ライフステージ別の食育について 等
8 12月1日(木曜日) 健康づくりのための運動(運動実習)
~運動のポイント・ストレッチ~
9 12月8日(木曜日) 閉講式
健康づくり地区組織活動について 等

■定員:20名

■費用:無料

食生活改善推進員協議会

「ヘルスメイト」の愛称で全国で活動されている「食生活改善推進員協議会」、天王寺区の推進員のみなさんは、 この健康講座保健栄養コースの修了者で組織されています!

天王寺区食生活改善推進協議会(「天王寺区民文化の集い」にて)

まずはご自身の健康のため、家族や友人の健康のためスタートされ、 様々な健康関連イベント、保健福祉センターと共催で行う食育教室、スキルアップのための勉強会等 多岐にわたって活躍されている方も多数いらっしゃるとのこと。

まずは自分や身近なところから歩み出し、やがて気付けば広い地域で活躍していた。。。 そんな物語も多々生まれてくる天王寺区でありたいですね!

なお、健康講座保健栄養コースは下記画像をクリックしていただきますと、 天王寺区HPからチラシをダウンロードしていただけます。講座お申し込み等にご利用ください!