大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2022.11.15

大阪・光の饗宴2022

毎年冬の恒例行事「大阪・光の饗宴」も今年で10年目を迎えました!

本事業は、御堂筋を幻想的に輝かせる「御堂筋イルミネーション」と、 中之島で繰り広げられる光のアート「OSAKA光のルネサンス」の2つをコアプログラムとし、 府内の様々な場所で開催されるエリアプログラムから構成される「光」の一大イベントです。

大阪・光の饗宴 2022 Promotion movie

大阪・光の饗宴 2022 解説動画

ところで、コアプログラムの1つ「御堂筋イルミネーション」は、世界一のイルミネーションだったのはご存知ですか? 正しくはギネス世界記録「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」に認定されたプログラムなのです!

(1)ギネスのカテゴリー
Most illuminated trees on a single street
※最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り
(2)対象の事業
御堂筋イルミネーション2014
(3)実施場所
御堂筋(大阪府大阪市)
淀屋橋交差点(土佐堀通)から難波西口交差点
(4)ギネス認定の条件(抜粋)
・1本の通り沿いの街路樹でライトアップされた木の本数の記録を競う。
・1本の通り沿いの木のうち、少なくとも1本の木に300個のライトが点灯していることが条件。
・点灯している木の本数が500本以上必要
(5)ギネス挑戦結果
606本
(6)挑戦日
平成26年12月22日(月曜日)
(7)認定日
平成27年1月9日(金曜日)

そして、ギネス認定された2014年事業から本年2022年まで、「御堂筋イルミネーション」を含め 「大阪・光の饗宴」はますます進化しています。このイベントは、大阪、関西を代表する事業であるのは勿論、 世界を代表する光の饗宴と言って過言ではないはずです。

大阪を中心に世界にも光を拡散する本事業。心から楽しむとともに、楽しんだ多くの方々が内外にその感動を 発信してくださることを期待します。

また、「大阪・光の饗宴」公式WebサイトやYouTubeチャンネル、そして公式Webサイトに掲載されている ガイドブックは、見ているだけでも雰囲気が伝わり、ワクワクした気持ちにしてくれます。 興味はあるけどちょっと行けそうもないという方も、是非一度これらをご覧ください。