大阪市会議員足高まさし

報告・お知らせ

2020.03.15

世界ー分かりやすい都構想解説

私も所属しております「自民党市民クラブ 大阪市会議員団」が大阪市民の方々の将来を左右する『大阪都構想』についてとても分かりやすい解説サイトを開設しました。

大阪都構想解説サイトの案内イメージ

従前より私どもは大阪都構想について、特に大阪市民の方々に向けて、より正確に真実の内容・意味をご説明させていただいておりました。この難しい構想を間違いなくご理解いただき、どうすべきかを市民の方々にご判断いただくには、寸分の狂いもなく正確無比にご構想内容をご説明しなければならない。そしてまた、賛同を得るがための都合の良い表現は避けなければならないとも考えていたからです。

一方で、厳密に正確に解説しようとしたがため、日頃あまり都構想に触れていない方々には読み辛く理解し辛い面もあったようにも思います。

今回ご紹介させていただきます解説サイトは、絵柄やキャラクターの会話等も工夫することで、初めて都構想に触れる方にでも分かりやすい構成になっているとともに、事実を誤魔化すことなく正確にお伝えするという点においては従来通りの理念が維持されているものです。

解説サイトへのアクセス方法

<解説サイトアクセスのQRコード>

解説サイトを閲覧するためには、QRコードを取り扱えるスマホ等でこのQRを読み取って下さい。QRコードには解説サイトにアクセスするための情報が入っていますので、簡単に解説サイトを閲覧することができます。
※上部スマホ画像内のQRコード、自民党市民クラブ大阪市会議員団が制作したポスター内のQRコードでもアクセス可能です。
※パソコンの方はここをクリックすると解説サイトに移動できます。

解説サイト内容のご紹介

ここで、実際に解説サイトのスクリーンショットを抜粋してご紹介させていただきます。アクセスしたときの表示も親しみやすい雰囲気になっています。

解説サイトのトップページ

また、会話調のストーリーで要点を解説した後は、まとめとしてセクションのポイントを概説する形式を採用しておりますので、解説内容をさらに確認しやすくなっています。

各セクションごとのまとめ例

※本頁は、自民党市民クラブ大阪市会議員団のサイト・ポスターコンテンツを抜粋・加工等して作成いたしました。